iPhone15がついに1円に!価格詳細はこちら 
端末

ソフトバンク Xperia XZ3 801SOのスペック解説!中古の買い方/使い方も

記事内に広告が含まれています

 

ソフトバンク Xperia XZ3

 

本記事では、ソフトバンクから発売されたスマホ「Xperia XZ3 801SO」を詳しく解説します。

 

発売当時最高峰のSnapdragon845を搭載したSONYのフラッグシップモデルです。

ソフトバンク公式サイトでの販売は終了しましたが、中古でも人気の端末です。

 

 

ソフトバンクの最新機種はこちら!
Softbankのおすすめ機種ランキング

 

Xperia XZ3 801SOの価格・在庫

 

ソフトバンク XperiaXZ3 801SO

 

ソフトバンクでは販売終了

 

Xperia XZ3 801SOはソフトバンクでの販売を終了しました。

現在販売中の端末はこちらをご確認ください。

詳細ソフトバンクで販売中の端末一覧

 

中古でも購入可能

 

Xperia XZ3 801SOはソフトバンクでの販売は終了しました。

しかし、中古スマホを購入して使用も可能です。

 

イオシスやじゃんぱらなどの中古スマホ店では、Xperia XZ3 801SOの未使用品や中古品が格安で購入できます。

 

ソフトバンク版のXperia XZ3はSIMロック解除すればワイモバイル・LINEMOや、mineo・LINEモバイルのソフトバンク回線でも使えます。

是非中古端末の購入も検討しましょう。

 

 

SIMロック解除の手順

 

2021年5月11日までにソフトバンクで販売されたスマホは、ソフトバンク回線以外では使用できないようにSIMロックという状態になっています。

 

購入日 SIMロック有無
2021年
5月11日まで
あり
2021年
5月12日以降
なし

 

このSIMロックはマイページまたは店舗で解除できます

 

マイページから手続きすれば無料ですが、店舗は3,300円の手数料がかかります。

必ずマイページから解除手続きしましょう。

詳細SIMロック解除のお手続き | ソフトバンク

 

なお、ソフトバンクすでに解約した方や中古のソフトバンク端末を買った方もSIMロック解除が可能です。

 

▼機種変更も手数料無料▼

機種変更の手順はこちら 

 

Xperia XZ3の対応バンド

 

対応周波数一覧

 

Xperia XZ3 801SOの対応バンドは以下の通りです。

  • 5G:非対応
  • 4G/LTE:1/3/8/11/28/42
  • 3G:1/8

詳細対応バンド一覧 | Softbank

 

ソフトバンク/ワイモバイル可

 

Xperia XZ3 801SOはソフトバンク・ワイモバイル回線のLTEバンド1・3・8に対応しています。

また、3Gのバンド1・8にも対応です。

 

そのため、ソフトバンク回線を使った格安SIMや、SIMロック解除すればLINEMOやワイモバイルでも問題なく使えます

 

使用前には必ず各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください

 

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線が使う主要なバンドは、4G:B1/3/19です。

Xperia XZ3 801SOは4GバンドのB1/3には対応していますが、プラチナバンド19には非対応です。

 

都心や街なかでは使えると思いますが、郊外や山間部に行くと繋がらなくなる可能性があります。

よくわからない方は使用はおすすめしません。

 

ドコモ回線で使いたい方はドコモ版のXperia XZ3 SO-01Lを買って使いましょう。

 

※SO-01Lで絞り込み

 

au回線・au VoLTEは?

 

ソフトバンク版のXperia XZ3 801SOはau回線が使う4GバンドのB18/26に非対応です。

au VoLTEにも対応しているかわかりませんので、使わないほうが良いでしょう。

 

au回線で使いたい方はau版のXperia XZ3 SOV39を買って使いましょう。

 

※SOV39で絞り込み

 

楽天モバイルで使える?

 

ソフトバンクのXperia XZ3 801SOは楽天モバイルの「ご利用製品の対応状況確認」に記載されています。

ただし、使えるのは楽天回線エリア内でのSMSのみで、通話やデータ通信はできません。

使うのは諦めましょう。

 

ソフトバンク Xperia XZ3 801SO 楽天モバイル

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

Xperia XZ3 801SOは楽天回線のB3には対応しているので、SIMロック解除してAPN設定すればもしかしたら使えるかもしれませんが、おすすめしません。

楽天モバイルのSIMを使いたい方は素直に楽天モバイルで端末を買ったほうが良いでしょう。

詳細楽天モバイルのおすすめ端末ランキング

 

楽天モバイルで購入がお得

楽天モバイル 端末キャンペーン

 

また、au版のXperia XZ3 SOV39は主要な機能が使えます。

これから買う方はau版のXperia XZ3を買いましょう。

 

au Xperia XZ3 SOV39 楽天モバイル

 

※SOV39で絞り込み

 

Xperia XZ3 801SOのスペック

 

スペック一覧表

 

Xperia XZ3 801SOのスペックは以下のとおりです。

 

スペック
サイズ(mm) H158× W73× D9.9
重さ 約193g
画面サイズ 6.0インチ
解像度 1,440 x 2,880
(クアッドHD+)
バッテリー容量 3,200mAh
OS Android 9
CPU Snapdragon845
(オクタコア)
2.8GHz+1.8GHz
メモリ(ROM) 64GB
メモリ(RAM) 4GB
対応外部メモリ microSDXC
(最大512GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,920万画素
有効画素数
(サブカメラ)
1,320万画素

 

その他スペック詳細は下記で確認してください。

詳細Xperia XZ3 801SO | スペック

 

カラーバリエーション

 

Xperia XZ3 801SOのカラーは「ボルドーレッド」「ホワイトシルバー」「ブラック」「フォレストグリーン」の4色です。

 

ソフトバンク Xperia XZ3 801SO 本体カラー

 

ソフトバンクでの発売日

 

Xperia XZ3 801SOのソフトバンクでの発売日は2018年11月9日です。

 

Xperia XZ3の型番

 

ソフトバンクにおけるXperia XZ3の型番は801SOです。

ちなみにドコモ版はSO-01L、au版はSOV39です。

 

その他、特徴・スペックは下記で確認ください。

詳細Xperia XZ3 801SO | スペック

 

 

搭載されている便利機能

 

搭載機能一覧

 

Xperia XZ3 801SOは国産メーカーSONY製のスマホだけあって、防水・防塵はもちろん、おサイフケータイ、フルセグ、指紋認証センサーなど便利機能が豊富です。

 

機能 有無
ワンセグ
フルセグ
おサイフケータイ
指紋認証
顔認証
虹彩認証
ハイレゾ
ワイヤレス充電

 

一方、顔認証には対応していません。

 

指紋認証センサー搭載

 

Xperia XZ3には、本体背面に指紋認証センサーを搭載しています。

読み取りは一瞬で読み取り精度も高いため、本当に便利ですね。

 

ただし、顔認証には対応していません。

 

安心の防水・防塵対応

 

Xperia XZ3 801SOは、安心の防水・防塵対応です。

 

特に防水はIPX8という最高峰のレベルですので、しばらく水の中に放置しても大丈夫なくらい、水に強いです。

「雨にぬれた」「トイレ・お風呂に落とした」というくらいでは壊れません。

 

また、濡れた手で画面をタッチしても問題なく操作できるのも良いですね。

 

おサイフケータイ対応

 

Xperia XZ3 801SOはおサイフケータイに対応しています。

 

おサイフケータイは私も使っていますが非常に便利ですね。

スマホがあれば電車や飛行機に乗れて、買い物もできて、ポイントカード代わりにもなります。

 

フルセグで地デジ視聴可能

 

Xperia XZ3 801SOはフルセグにも対応しています。

フルセグですので、ワンセグよりも美しい画質で地デジを楽しむことができます。

※ワンセグ・フルセグ視聴時は付属のケーブルが必要

 

ワイヤレス充電に対応

 

Xperia XZ3 801SOはワイヤレス充電にも対応しています。

USBケーブルを接続することなく、本体を充電機器に置くだけで充電できます。

 

ただし、ワイヤレス充電器は別途購入が必要です。

 

 

その他搭載機能の詳細はこちらをご確認ください。

詳細Xperia XZ3 801SO | スペック

Xperia XZ3 801SOの特徴

 

超高性能CPU搭載

 

Xperia XZ3 801SOは、当時としては最先端のSnapdragon845を搭載しています。

現在はSnapdragon855が主流ですが、Snapdragon845は今でも十分すぎる性能です。

 

また、メモリー(RAM)も4GBです。

これだけのハイスペックなCPUを搭載していれば、複数のアプリを立ち上げてガンガン操作しても、3Dゲームをしていても、処理がもたつくことは無いでしょう。

 

4K動画も撮れる高性能カメラ

 

Xperia XZ3 801SOのアウトカメラはシングルレンズです。

他のフラッグシップスマホがデュアルレンズを発売する中、SONYはシングルレンズのままだったので発売当時は話題になりました。

 

しかし、Xperia XZ3 801SOのカメラはそれでも高性能です。

SONYのデジタル一眼の技術を用い、4K HDR動画を撮影したり、フルHD画質でスーパースローが撮影できたりします。

 

6インチ有機ELディスプレイ

 

Xperia XZ3 801SOはXperiaで初めて画面に有機ELディスプレイを採用しました。

SONYのテレビ「ブラビア」で培った技術を使用し、色鮮やかで本当に美しいです。

 

また、HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しています。

このHDR技術のおかげで動画や写真の明るさを美しく表現し、まるで肉眼で見たかのような画像・映像にすることができます。

 

HDR動画が撮影・視聴できるだけでなく、HDRに対応していない通常の動画も4K HDR相当の画質で視聴できます。

 

ワイヤレスでハイレゾ

 

Xperia XZ3 801SOはオーディオにも大変こだわっています。

まず、ハイレゾに対応しています。

これまでCDにおさめ切れていなかった様々な音を聞くことができるので、音が非常に美しく、奥行きを感じられます。

 

また、ワイヤレスで音楽を聞く場合もハイレゾ音質で転送されます。

最近はワイヤレスイヤホンが人気ですが、ワイヤレスでも音質にこだわる方におすすめです。

 

イヤホンジャックはない

 

Xperia XZ3 801SOには3.5mmイヤホンジャックはありません

 

有線で接続したい方は、同梱されているUSBケーブルから3.5mmイヤホンジャックに変換するケーブルを使用しましょう。

 

Xperia XZ3の購入はこちら!

 

以上、ソフトバンクから発売されたXperia XZ3 801SOの解説でした。

Xperiaで初の有機ELディスプレイを採用し、当時最高峰のSnapdragon845を搭載したSONYのフラッグシップモデルです。

 

ソフトバンクでの発売は終了しましたが、今でも十分高性能な機種です。

中古のXperia XZ3を購入して格安SIMで使うのもおすすめです。

 

 

▼機種変更も手数料無料▼

機種変更の手順はこちら 

 

 

 

ソフトバンク トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました