再契約/追加契約も今ならお得!詳細はこちら 
iPhone

楽天モバイルで使えるiPadと設定手順を解説!eSIMも使える

記事内に広告が含まれています

 

楽天モバイル iPad Air 第4世代

 

本記事は楽天モバイルでiPadを使う手順・設定を解説します。

 

楽天モバイルでも一部のiPadが動作確認されています。

設定も非常に簡単なので、月3,278円で使い放題+国内通話も無料のお得な回線を是非活用しましょう。

 

 

SIM契約前に必ず確認!
楽天モバイルのキャンペーン情報

 

楽天モバイルで使えるiPadは?

 

楽天モバイル iPad 使える

 

動作確認されているiPad

 

楽天モバイルで動作確認されているiPadは以下の通りです。

 

<SIMフリー端末>

  • iPad Air(第4世代)
  • iPad Air (第3世代)
  • iPad (第10世代)
  • iPad (第9世代)
  • iPad (第8世代)
  • iPad (第7世代)
  • iPad mini (第6世代)
  • iPad mini (第5世代)
  • iPad Pro 11インチ(第4世代)
  • iPad Pro 11インチ(第3世代)
  • iPad Pro 11インチ(第2世代)
  • iPad Pro 12.9インチ(第3世代)

 

<ドコモ版>

  • iPad Air (第3世代)
  • iPad (第7世代)
  • iPad mini (第5世代)
  • iPad Pro 11インチ
  • iPad Pro 11インチ(第2世代)
  • iPad Pro 12.9インチ(第3世代)

詳細ご利用製品の対応状況確認 | 楽天モバイル

 

上記に記載のある機種は問題なく使えます。

ただし、一部非対応の機能もあるので注意が必要です。

 

APN自動設定には非対応

 

動作確認されているiPadでは問題なくデータ通信ができます。

楽天モバイル公式サイトのご利用製品の対応状況確認では「APNの自動設定には非対応」となっていますが、問題ありません。

 

SIMを入れた後、APN欄の2箇所にかんたんな設定でデータ通信ができるようになります。

詳しい設定方法はこちらにまとまっています。

詳細楽天モバイルでiPadを使う手順

 

動作確認されていないiPadは?

 

ご利用製品の対応状況確認」では一部の機種は記載がありませんし、ソフトバンクやauで販売されたiPadは動作確認されていません。

しかし前章に記載のある機種と、それ以降に発売された機種なら、どこで販売されたものかに関わらず使える可能性が高いです。

 

SIMフリー版とドコモ・au・ソフトバンク版のiPadの違いはSIMロックの有無のみで仕様は同じです。

そのため、上記に記載がある機種であればどこで販売されたものかに関わらず、SIMロック解除すれば使えるはずです。

使用前には必ずiOSを最新にアップデートしてください。

 

動作確認されていないiPadは自己責任で使ってください

 

使えるのはCellularモデル

 

iPadは大きくCellularモデルとWi-Fiモデルの2種類に分かれます。

 

Cellularモデル(セルラーモデル)とは、iPad本体にSIMカードを挿して通信ができるモデルです。

SIMカードによるデータ通信と、無線LANによるWi-Fi通信の両方ができます。

(Wi-Fi+Cellularモデルとも呼ばれます)

 

一方、Wi-FiモデルはSIMカードを差し込むことができず、Wi-Fiによる通信しかできません。

よって、Wi-Fiが飛んでいる場所でしか使えません。

 

本記事では、Cellularモデルに楽天モバイルのSIMカードを挿して使う手順を解説します。

 

iPad Pro・mini・Airも使える

 

iPadは大きくiPad/iPad mini/iPad Pro/iPad Airに分かれます。

iPadだけでなくiPad mini・iPad ProやiPad Airも動作確認されています。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

セルラーモデルはドコモ・au・ソフトバンクか、アップルストアで購入できます。

 

ただし、過去にドコモ・au・ソフトバンクで販売されていたiPadは、他のキャリアの回線では使えないようにSIMロックという状態になっています。

一方、アップルストアで販売されているiPadは、SIMロックのかかっていないSIMフリー端末です。

 

アップルストアで購入したSIMフリーのiPadはそもそもロックされていませんので、動作確認されている端末であればそのまま楽天モバイルのSIMカードを挿して使えます

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPadはSIMロックを解除しないと楽天モバイルでは使えません。

必ず事前にSIMロック解除してください。

 

 

以下の日付以降に購入した端末はSIMロックがかかっていません
・ドコモ:2021年8月27日
・au/UQモバイル:2021年10月1日
・SoftBank/Ymobile:2021年5月12日

 

中古のiPad購入もおすすめ

 

iPadはドコモ・au・ソフトバンクやアップルストアだけでなく、街なかのスマホ店や通販サイトなどでも購入できます。

 

とくに大手の「イオシス」や「じゃんぱら」などでは、未使用品・中古のiPadが格安で手に入ることもあります。

私もよくイオシスを利用して端末を購入します。

 

購入時はできる限りSIMフリー版またはSIMロック解除済版を購入しましょう。

 

もちろん、新品をApple Storeで買うのもおすすめです。

 

 

▼iPadの格安在庫を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

古いプロファイルは削除

 

iPadを楽天モバイルで使うにはAPN設定が必要です(のちほど解説)

 

なお、iPad本体に他社のプロファイルが残っていると、APN設定をしても接続できません。

「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」をタップし、プロファイルがインストールされている場合には削除してください。

詳細プロファイルの削除手順 | 楽天モバイル

 

 

楽天モバイルでiPadを使う手順

 

楽天モバイルでiPadを使う手順は以下の4つです。

 

  1. iPadを準備
  2. SIMカードを購入
  3. SIMカードをiPadに挿入
  4. APN設定

 

ここから順に解説していきます。

 

iPad本体を購入

 

まずは楽天モバイルで使うためのiPad本体を準備しましょう。

 

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPadをお持ちの方はSIMロック解除すれば使えます。

お持ちでない方はアップルストアでSIMフリーのiPadを購入できます。

 

また、「イオシス」や「じゃんぱら」といった大型のスマホ通販ショップでも購入できます。

運が良ければ未使用品が安く手に入ることもあります。

 

 

購入時はできる限りSIMフリー版またはSIMロック解除済み版を購入しましょう。

 

SIMカードを購入

 

iPad本体の準備ができたら、楽天モバイルのSIMカードを契約します。

 

SIM

 

SIMカードは楽天モバイル公式サイトで購入できます。

契約前には必ずキャンペーン情報を確認しましょう。

詳細楽天モバイルのキャンペーン情報

 

 

iPad本体にSIMを挿入

 

SIMカードが届いたら、iPadにSIMカードを挿入します。

 

SIMカードの挿入方法はこちらに記載されています。

詳細記事iPadにSIMを差し込む | Apple

 

APN設定

 

iPadにSIMカードを挿入したら、APN設定(プロファイルインストール)が必要です。

このAPN設定をしない限り、SIMカードを入れてもiPadでデータ通信ができません。

 

「設定」→「モバイル通信」→「APN設定」をタップし、モバイルデータ通信のAPN欄に「rakuten.jp」を入力してください。

他の欄は入力不要です。

 

楽天モバイルiPhoneAPN設定

 

また、その下に進むと「インターネット共有」という欄がありますので、そこに再び「rakuten.jp」を入力してください。

これでテザリングが可能になります。

 

楽天モバイルiPhoneテザリング設定

詳細iPadのAPN設定 | 楽天モバイル

 

上記が完了したら、データ通信ができるようになるはずです。

Wi-FiをOFFにして、データ通信ができるか確認してください。

 

通信できない場合は、APNの「rakuten.jp」に誤字がないか確認した上で、「機内モードをON→OFFにする」「再起動する」などを試してみてください。

APN入力の誤字は非常に多いです。

 

 

楽天モバイルのeSIMをiPadで使う

 

楽天モバイルではeSIMも選べますが、2024年2月時点でeSIMで正式に動作確認されているiPadはありません。

ただし、「ご利用製品の対応状況確認」をみるとドコモ版・SIMフリー版のiPadがいくつか記載されていますし、eSIM対応のiPadなら記載されていない端末も楽天モバイルで使えるようです。

 

楽天モバイルのeSIMをiPadで使う手順は以下のとおりです。

 

  1. iPad本体を用意
  2. 初期設定/iOSをアップデート
  3. eSIMを申し込み
  4. 回線の開通、eSIMダウンロード
  5. APN設定

 

問題が起こる可能性は低いですが、動作確認されていない機種は自己責任で使ってください。

 

iPad本体を購入

 

まずは楽天モバイルで使うためのiPad本体を準備しましょう。

 

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したiPadをお持ちの方はSIMロック解除すれば使えます。

お持ちでない方はアップルストアでSIMフリーのiPadを購入できます。

 

また、「イオシス」や「じゃんぱら」といった大型のスマホ通販ショップでも購入できます。

運が良ければ未使用品が安く手に入ることもあります。

 

 

iOSをアップデート

 

端末を新しく購入した方は、電源を入れて初期設定・データ移行を完了してください。

元の端末がiPadの方は、新しいiPadをセットアップする際に元のiPadを隣においておくだけでデータ移行が完了するクイックスタートが便利です。

事前に乗り換え元のiPadのiOSを最新にアップデートしたうえで、横に置いておきましょう。

 

端末の初期設定が完了したらiOSを最新にアップデートしましょう。

アップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」からできます。

 

楽天モバイル iPhone iOS アップデート

 

アップデートはデータ消費量が大きいので、Wi-Fiに接続した状態で行いましょう。

アップデートは一度で終わらない場合もあります。

 

eSIMを申し込み

 

他機種から移す方法はこちら
詳細楽天モバイルeSIMの機種変更手順

 

続いて、楽天モバイル公式サイトでeSIMを申し込みます。

手続きは「楽天モバイル公式サイト」で進めます。

 

手順は基本的に画面の指示に沿って進めればOKです。

SIMタイプでは「eSIM」を選択するのを忘れないようにしてください。

 

楽天モバイル eSIM 申し込み

 

次に本人確認をします。

eSIMを契約する場合は必ず「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選びましょう。

 

楽天モバイル MNP転入 MNP乗り換え

 

次の画面で、MNPか新規契約かを選びます。

iPadで使うSIMは基本的には新規契約でしょう。

 

楽天モバイル eSIM 申し込み2

 

MNPの方は、次の画面で発行したMNP予約番号・有効期限や電話番号を入力してください。

MNP乗り換えの方の手順はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルにMNPで乗り換える手順

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

最後に、支払い方法を選びます。

楽天カードをお持ちでない方は必ずこちらから発行しましょう。

 

楽天カードなら支払金額に応じて1%の楽天ポイントが貯まりますし、端末代金の分割手数料も無料です。

もちろん年会費などは無料です。

 

楽天モバイルMNP乗り換え手順

 

▼楽天カードは持っておこう▼

 

あとは画面の指示に従って手続きを進めていけばOKです。

申込みが完了すると、登録されたメールアドレスに確認メールが送られます。

 

回線の開通

 

eSIMは申し込み後すぐに回線の開通手続きができます。

この作業は、eSIMを入れたいiPadをWi-Fiに接続したうえで行いましょう

 

Wi-Fiに接続し、my 楽天モバイルにアクセス、ログイン

申し込み番号をタップ

 

楽天モバイルeSIM設定手順

 

「楽天回線の開通手続きを行う」をタップ

 

楽天モバイルeSIM設定手順

 

「続ける」をタップ

 

楽天モバイル eSIM iPhone XS

「モバイル通信プランを追加」をタップ

 

楽天モバイル eSIM iPhone XS

 

次の画面で、複数のSIMを入れている方はここでSIMごとの名前を変更できます。

私は「楽天eSIM」としました。

 

楽天モバイル eSIM iPhone XS

 

「開通手続きが完了しました」と表示されれば設定は完了です。

 

楽天モバイル eSIM iPhone XS

 

Wi-FiをOFFにし、4Gデータ通信ができるか確認してください。

おそらくこの時点でデータ通信はできるようになると思いますが、APN設定が必要なので次の章に進んでください。

 

APN設定

 

続いて、iPadでAPN設定をします。

 

記事内の画像はiPhoneのものですが、iPadも同じです

 

まず「設定」→「モバイル通信」をタップし、APN欄に「rakuten.jp」を入力します。

 

楽天モバイルiPhoneAPN設定

 

また、その下の方のインターネット共有欄にも同じく「rakuten.jp」を入力します。

 

楽天モバイルiPhoneテザリング設定

 

設定はこの2つのみです。

それ以外は触らなくてOKです。

 

しばらくすると左上に「Rakuten」と表示され、データ通信ができるようになりました。

 

楽天モバイルeSIM設定手順

 

念のため、Wi-FiをOFFにしてデータ通信ができるか確認してください。

できない場合は再起動したり、再度APN設定を見直してください。

 

他社のプロファイルがインストールされていると接続できない場合があるので、こちらを参考にプロファイルを削除してください。

詳細プロファイルの削除 | 楽天モバイル

 

iPadでeSIMを使う手順はこちらでも解説されています。

詳細楽天モバイルでeSIMを使う | 楽天モバイル

 

 

SIM・eSIMのキャンペーン情報

 

楽天モバイルでは常時お得なキャンペーンを実施しています。

これからiPad用にSIM・eSIMを契約する方は必ずキャンペーンを確認してください。

 

現在は以下のキャンペーンを適用するのが最もお得です。

 

  1. エントリーで楽天ポイント進呈
  2. 紹介URLにログイン

詳細キャンペーン・特典一覧

 

エントリーでポイント還元

 

楽天モバイル契約時には、必ず事前に以下に全てエントリーしましょう。

 

 

併用不可のキャンペーンもありますが、面倒な人はとりあえず全てにエントリーしてから楽天モバイルに申し込むのがおすすめです。

上記の中には店舗で申し込むと対象外のものがあるので、できるだけ楽天モバイル公式サイトで申し込んでください。

 

特に年会費・入会金無料の楽天カードを持っていない人は必ずカードを申し込みましょう。

同時に申し込めばさらに追加で楽天ポイントが還元されます。

詳細楽天カード×楽天モバイルキャンペーン

 

紹介キャンペーン(初めて)

 

楽天モバイル 紹介キャンペーン 2月

 

楽天モバイルでは紹介キャンペーンを実施しています。

音声SIMのみ、音声eSIMのみで契約する場合は紹介キャンペーンを利用するのが最もお得です。

 

楽天モバイルに初めて契約する場合は、必ず紹介URLにログインしてから申し込みましょう。

新規契約と楽天モバイルのドコモ・au回線から移行は6,000ポイント、他社から乗り換えなら13,000ポイントです。

 

<紹介キャンペーンの還元額>

ポイント還元
新しい番号で
契約
6,000P
楽天モバイルの
ドコモ/au回線
から移行
他社から
乗り換え
13,000P

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

すでに契約中の人から紹介URLをもらったら、これから契約する人はそのURLにアクセスし、自分の楽天IDでログインします。

これでエントリーは完了です。

ログインした翌々月までに契約すれば特典の対象になるので、すぐに申し込む必要はありません。

 

紹介キャンペーンを利用しなくてもポイントはもらえますが、他社から乗り換えは6,000ポイント、新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線から移行の人は2,000ポイントしかもらえません。

必ず紹介キャンペーンを利用しましょう。

 

紹介
キャンペーン
通常
申し込み
新規契約 6,000P 2,000P
MVNOから移行 6,000P 2,000P
MNP 13,000P 6,000P

 

紹介キャンペーンにはいくつか細かい条件があるのでこちらで条件を確認してください。

詳細紹介キャンペーン | 楽天モバイル

 

もしまわりに契約者がいなければ、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンを使ってください。

こちらなら再契約や2回線目でもポイントがもらえます。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

 

再契約の紹介キャンペーン

 

楽天モバイル 三木谷社長 紹介キャンペーン

 

楽天モバイルにSIMのみ/eSIMのみで申し込む際は通常は紹介キャンペーンがお得ですが、過去に契約していた人、現在契約中でSIMを追加契約する人は紹介キャンペーンは対象外です。

ただし、楽天グループの三木谷社長の紹介キャンペーンなら契約が初めてでなくてもお得に契約できます。

 

こちらの限定ページの「お申し込みはこちら」ボタンをタップし、楽天会員にログイン後に専用ページから申し込むと、楽天ポイントが還元されます。

還元額は新規契約と楽天モバイルのドコモ/au回線からの移行は7,000ポイント、他社から乗り換えなら14,000ポイントです。

 

  • 新規契約:7,000ポイント
  • 楽天モバイルMVNOから移行:7,000ポイント
  • 他社から乗り換え:14,000ポイント

 

こちらはSIMの契約が初めての人だけでなく、過去に契約して解約した人や、すでに契約中で追加契約する人も対象です。

三木谷社長の紹介ページから申し込むと、契約1件につき10,000円が災害・人道支援に寄付されます。

 

この三木谷社長の紹介キャンペーンは最大10回線まで適用可能です。

詳細はこちらで確認してください。

詳細三木谷社長の紹介キャンペーン

 

▼再契約はこちらがお得▼

三木谷社長の紹介ページへ 

 

なお、三木谷社長の紹介キャンペーンはSIM契約が初めての人も対象です。

まわりに紹介者がいない人もこちらのページから申し込みましょう。

 

ただし、家族や友人に契約者がいる場合は、その人の紹介キャンペーンを利用すれば紹介者が7,000ポイント、被紹介者が最大13,000ポイント貰えます。

周りに契約者がいる場合はそちらの方がお得です。

 

その他キャンペーン一覧はこちらにまとめています。

詳細楽天モバイルのキャンペーン一覧

 

iPadで使える楽天モバイルのSIM購入はこちら

 

以上、楽天モバイルでiPadを使用する手順の解説でした。

iPadでも楽天モバイルが使えます。

 

iPad用SIMの契約は公式サイトからどうぞ!

契約前に必ずキャンペーン情報を確認してくださいね!

 

 

乗り換え前に必ず確認!
楽天モバイルのキャンペーン情報

 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました