人気4機種が実質0円以下で買える! 

楽天モバイルMNOで機種変更する手順とお得な機種変更方法

 

楽天モバイル UN-LIMIT ロゴ

 

本記事では、楽天モバイルUN-LIMITを契約中の方が機種変更する手順を解説します。

 

楽天モバイルでは端末のみ購入可能で、いつでも機種変更可能です。

また、iPhoneなどの持ち込み機種にも自分で機種変更できます。

 

 

▼端末のみ購入可能▼

楽天モバイル端末セール

 

 

楽天モバイルで機種変更する手順

 

まずは楽天モバイルで販売中の端末を買って機種変更する方法を解説します。

楽天モバイルでは端末のみを購入できます。

 

端末のみを購入する方法はいくつかありますが、ここではmy楽天モバイルから手続きする方法を解説します。

下記記事を参考に、事前に使いたい端末を選んでおきましょう。

 

 

マイページで端末のみ購入

 

まず「my 楽天モバイル」にアクセスし、ログインする

右上のメニューボタンをタップ

 

楽天モバイル機種変更

 

申し込みを開き、「製品」をタップ

 

楽天モバイル機種変更

 

機種変更したい端末を選択し、「製品を選ぶ」をタップ

おすすめ機種は下記記事を参考にしてください。

詳細楽天モバイルのおすすめ機種

 

楽天モバイル機種変更

 

続いて、支払回数を選択します。

一括払い・24回分割払い・48回分割払いが選べますが、48回は楽天カードで支払う場合のみ可能です。

 

楽天モバイル機種変更

 

続いて、アクセサリーや保証オプションを選択します。

 

その際、「スマホ交換保証プラス」というオプションには最初からチェックが入っています

不要な方は必ず外してください。

 

楽天モバイル機種変更

 

続いて、配送先と配送日時を選択します。

配送先は楽天IDに登録されている住所が表示されます。

 

私は5月5日の夕方18時頃に手続きしましたが、翌々日の5月7日に指定が可能でした。

 

楽天モバイル機種変更

 

次に、申込内容の確認をします。

ここでも、不要なオプションなどにチェックが入っていないか確認してください。

また、SIMとのセット契約になっていないか必ず確認しましょう。

 

楽天モバイル機種変更

 

最後に、支払い方法を選択します。

 

楽天モバイル機種変更

 

以上で端末の購入は終了です。

 

繰り返しになりますが、端末のみ購入できているか(SIMとのセット契約になっていないか)必ず確認しましょう。
端末のみの購入は「楽天モバイル スマホ専門店」や「楽天スーパーDEAL」のセールでも購入できます。

 

SIMを差し替え

 

端末が届いたら、現在のスマホからSIMカードを抜き、新しいスマホにSIMを差し替えてください。

 

楽天モバイルで購入した端末はAPN設定不要で、SIMを挿せばすぐに通話・データ通信が可能です。

 

▼端末のみ購入可能▼

楽天モバイル端末セール

 

 

持ち込み機種に機種変更する

 

動作確認端末に機種変更

 

楽天モバイルでは、楽天モバイルで販売した端末以外の機種でも動作確認されている機種があります。

詳細動作確認端末一覧 | 楽天モバイル

 

この機種なら通話もデータ通信も問題なくできますし、ほとんどの機種はSIMカードを挿せば自動でAPNが設定されます。

取り扱い端末にほしい機種がない場合は、動作確認端末一覧の中から選びましょう。

 

なお、使用する場合は事前にシステムアップデートをし、最新版にしてからSIMを差しましょう。

 

システムアップデート

 

動作確認端末は少ない

 

前章の通り、楽天モバイルで購入したスマホ以外にも機種変更できますが、注意が必要です。

現在、楽天モバイルで動作確認されたスマホはかなり少ないです。

詳細動作確認端末一覧

 

こちらに記載の端末以外は動作が保証されません。

現時点でiPhoneは1台も動作確認されていません。

 

実際には他のiPhoneや一部のAndroidも使えるのですが、機種変更する際は自己責任でお願いします。

 

楽天モバイルで使える端末

 

楽天モバイルで販売中のスマホ、および動作確認端末以外のスマホも、一部は楽天モバイルで使えます。

ただし、動作保証対象外なので自身で責任を持ってお試しください

 

また、使うには条件があります。

 

使えるiPhone

 

使えるiPhoneの条件は以下のとおりです。

 

  • SIMフリー or SIMロック解除済み
  • iPhone6S以降の機種

 

iPhoneは動作保証対象外ですが、実際には上記の機種なら使えます。

ただし、設定が少々ややこしいので注意してください。

詳細楽天モバイルでiPhoneを使う手順

 

使えるAndroid

 

一方、動作確認済端末以外のAndroidは使えるかどうかわかりません。

少なくとも以下の条件を満たす必要があります。

 

  • SIMフリー or SIMロック解除済み
  • バンド3と18(26)に対応

※18と26はどちらかで可

 

バンド3だけ・バンド18(または26)だけの機種でも使えないことはないのですが、エリアによって繋がらなくなります。

両方対応しているか確認しましょう。

 

よくわからないという方は楽天モバイルの取り扱い端末、または動作確認端末を買いましょう。

 

自分でiPhoneに機種変更

 

iPhone SE(第2世代)

 

楽天モバイルでは残念ながらiPhoneは動作確認されていません。

しかし、実際には使えるiPhoneもあります

 

iPhone XS・iPhone XR以降の機種は、SIMを差した後に簡単なAPN設定をすれば使えます。

eSIMも利用可能です。

 

<詳しい手順はこちら>

 

一方、iPhone X・iPhone8以前にも機種変更できるのですが、かなり複雑な設定が必要です。

PCを用いてコマンドプロンプトを操作する必要がありますので、ハードルが高いです。

 

手順は下記記事をお読みください。

 

<詳細>

 

なお、ドコモ・au・ソフトバンクなどで買ったiPhoneも上記の手順で使えますが、事前にSIMロック解除が必要です。

 

いずれのiPhoneも動作確認はされていません。
自己責任で使ってください。

 

自分でAndroidに機種変更

 

Androidに機種変更する場合は複雑です。

まず、端末が楽天モバイルのバンドに対応しているか確認しましょう

 

使える可能性があるのは、バンド3とバンド18(もしくは3と26)に対応しているスマホです。

どちらかだけでも対応していれば使えないことはないですが、使う場所によって電波が全く繋がらなくなります。

 

バンド3・18(もしくは3と26)に対応していることを確認したら、SIMを差して端末の設定が必要です。

多くの機種はAPN設定するだけで使えるようですが、中には特殊な設定が必要な機種もあります。

 

私もいくつかの機種で検証しましたので、参考にしてください。

 

 

なお、ドコモ・au・ソフトバンクなどで買ったAndroidは、事前にSIMロック解除しましょう。

 

バンドやSIMロック解除についてよくわからないという方は、楽天モバイルの取り扱い端末、または動作確認端末を買いましょう。

 

お得にスマホを購入する方法

 

楽天市場で端末のみ購入

 

楽天モバイル公式サイトでは端末のみを購入できますが、楽天モバイル スマホ専門店でも端末のみが購入可能です。

 

楽天市場での買い物なので楽天ポイントを貯めたり使ったりできますし、楽天市場のセールやポイントアップも利用可能です。

 

楽天モバイル公式サイトより安く買える場合も多いのでぜひチェックしましょう。

 

▼端末のみ購入可能▼

楽天モバイル端末セール

 

端末セールを利用

 

楽天モバイルでは常時お得な端末セール・キャンペーンを実施しています。

特に最近では楽天市場で定期的に楽天DEALのセールを実施中です。

 

この楽天DEALでは、端末のみ購入時に高額のポイント還元が受けられます

常に実施しているわけではないですが、実施期間中なら大変お得なので確認してください。

詳細スマホセール会場 | 楽天DEAL

 

▼最大40%ポイント還元▼

楽天DEALセール会場へ 

 

楽天カードは分割手数料無料

 

楽天モバイル公式サイトで端末を購入する場合、楽天カードでの支払いがおすすめです。

 

楽天カードで端末代金を支払えば分割時の手数料が無料です。

また、楽天カード支払い時のみ48回分割払いが選べます

 

楽天カードなら端末代金はもちろん、月額料金の支払い時にも1%の楽天ポイントが還元されます。

もしお持ちでない方は必ず発行しましょう。

もちろん年会費や入会金は無料です。

 

▼楽天カード払いがおすすめ▼

 

 

中古スマホも使える

 

取り扱い機種以外のiPhone・Androidを使いたい場合は、中古スマホを買って使うのもおすすめです。

欲しい端末が安値で販売されていないか、大手スマホ通販サイトのイオシスなども確認してみましょう。

 

中古や未使用品のiPhone・Androidが定価よりも格安で買える可能性があります。

私もよくイオシスでスマホを購入しています。

 

▼中古の格安在庫を探す▼

 

 

楽天モバイルの機種変更まとめ

 

以上、楽天モバイルで機種変更する手順と注意点の解説でした。

 

楽天モバイルでは公式サイトから端末のみを購入できます。

APN設定も不要なのでぜひ利用してください。

 

また、iPhoneやAndroidなどの持ち込み機種に自分で機種変更も可能です。

ただし動作保証対象外の機種が多いので注意してくださいね。

 

▼端末のみ購入可能▼

楽天モバイル端末セール

 

 

楽天UN-LIMITの記事一覧

 

タイトルとURLをコピーしました