人気の8機種でスマホセール実施中!  

楽天モバイルで機種変更する手順とお得な機種変更方法【2020最新】

楽天モバイルロゴ

本記事では楽天モバイルで機種変更する手順と注意点を解説します。

 

店舗とマイページで手続きできますが、端末代金が安いマイページでの手続きが断然おすすめです。

また、機種変更時の注意点もありますので必ず確認してください。

 

▼機種変更はマイページから▼

楽天モバイル公式サイト

 

▼唯一分割手数料が無料に▼

 

 

機種変更する手順・方法

 

店舗よりマイページがお得

 

楽天モバイルの機種変更はWEB(マイページ)と店舗でできます

 

おすすめはWEB(マイページ)での機種変更です。

楽天モバイルで機種変更する際の端末価格はマイページと店舗で異なり、マイページのほうが機種代金が安いからです。

 

WEBの機種変更手順

 

WEB(マイページ)で機種変更する手順・方法は以下の通りです。

 

  1. マイページにログイン
  2. 機種変更のバナーをクリック
  3. 端末を選択
  4. 住所・支払い情報を入力
  5. 端末発送・受け取り
  6. SIM差し替え・APN設定

 

マイページで機種変更手続き

 

マイページ「メンバーズステーション」にログインした後、トップのバナーのいずれか、または機種変更メニューをクリックしてください。

どれを選んでも遷移先は同じです。

 

楽天モバイル_機種変更手順

または

楽天モバイル_機種変更手順

 

その後、端末を選択し支払方法や送付先住所を選択してください。

端末は機種変更キャンペーン対象機種とそれ以外に分かれていますので、注意してください。

 

SIM差し替え・APN設定

 

機種変更手続きを終えると、楽天モバイルから端末のみが送られてきます。

発送された端末を受け取ったら、SIMカードの差し替えが必要です。

 

現在の端末からSIMカードを抜き、新しい端末に挿し直してください。

(SIMカードのサイズ変更が必要な場合の手順は後ほど解説)

 

SIMを挿した後は、APN設定(プロファイルのインストール)が必要です。

APN設定とは、手持ちの端末が楽天モバイルの回線でデータ通信できるようにする作業です。

 

APN設定はこちらのページで詳しく解説されています。

機種変更する端末がAndroidかiPhoneかで異なりますので注意してください。

 

 

APN設定が完了し、スマホが4G・LTEに接続されたら、機種変更は完了です。

 

機種変更にかかる日数

 

楽天モバイルのWEB(マイページ)で機種変更した場合、機種は最短で注文の翌々日に到着します。

 

<端末到着までの流れ>

  • 11/1 (木) 16:00 WEBで申し込み
  • 11/1 (木) 17:00 本人確認書類アップロード
  • 11/2 (金)  20:00 端末発送の連絡
  • 11/3 (土)  17:00 端末受け取り

 

なお、私は都内なので翌日に届きましたが、遠方や離島などの方は2日以上かかる可能性もあります。

 

店舗で機種変更時の持ち物

 

楽天モバイルは店舗でも機種変更できます。

店舗なら即日機種変更が完了しますし、実際に端末に触れてから機種を決められるのがメリットです。

また、設定などを店員さんのサポートを受けながら進められるのも安心ですね。

 

機種変更できる店舗は以下の通りです。

詳細機種変更対応店舗一覧

 

店舗で機種変更する際には以下のものを持参してください。

 

  • マイページのID・パスワード
  • 本人確認書類
  • 支払い用クレジットカード

 

本人確認書類はこちらをご覧ください。

詳細店舗受付時の本人確認書類

 

現在の端末・SIMは必ずしも持参する必要はありませんが、APN設定などのサポートが必要な場合は持参しましょう。

 

機種変更のおすすめ端末

 

機種変更する際のおすすめ端末は下記記事に詳しくまとめています。

 

 

お得な機種変更キャンペーン

 

また、機種変更時に端末代金がお得になるキャンペーンも実施しています。

詳細はこちらで確認ください。

 

 

 

機種変更時の補足・注意点

 

機種変更はSIM契約者のみ

 

楽天モバイルにおける機種変更とは、端末買い増しと同じ意味です。

楽天モバイルのSIMを契約していれば、端末のみを購入できます。

 

ただし、端末のみを購入できるのはSIMを契約している方のみです。

純粋に端末のみを購入はできません。

 

店舗は機種代が高い

 

機種変更・端末変更をする場合は、必ず楽天モバイルのマイページから手続きしましょう。

楽天モバイルショップの店頭でも手続きできますが、端末代が高くなります

 

例えばAQUOS sense2 SH-M08の場合、WEBから機種変更すれば一括20,720円ですが、店舗だと一括23,700円です。

他の端末も基本的にマイページのほうが安いので、基本的にはマイページから手続きしましょう。

 

APN設定が必要

 

新しい機種が自宅に届き、現在端末のSIMを差し替えた後にはAPN設定が必要です。

APN設定をしないとデータ通信ができません。

 

APN設定はこちらのページで詳しく解説されています。

機種変更する端末がAndroidかiPhoneかで異なりますので注意してください。

 

 

SIMカードサイズに注意

 

機種変更する際は、SIMカードのサイズに注意してください。

 

特に現在microサイズのSIMカードを利用している方は、端末変更する際にSIMサイズがnanoの端末を購入してしまうと、新しい機種が届いても使うことができません。

 

楽天モバイル_SIMサイズ

 

最近の端末はほとんどが「nano」サイズなのですが、少し古いと「micro」サイズの機種も多いです。

事前に必ずチェックしましょう。

 

SIMサイズの変更が必要な場合は、マイページからSIMのサイズ変更手続きをした後に機種変更しましょう。

 

楽天モバイル_simサイズ変更

 

機種代金の支払方法

 

楽天モバイルで機種変更する際、機種代金は以下の方法が選べます。

 

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 代金引換

 

口座振替はできませんので注意してください。

また、基本料金の支払いとは別扱いになります。

 

分割払いは手数料が必要

 

機種代金を分割払いする際は楽天カード・VISAカード・MASTERカードでの支払いが必要です。

代金引換でも端末は購入できますが、一括払いのみです。

 

分割払いの場合、各クレジット会社が定める分割手数料がかかります。

唯一、楽天カードでの支払いなら端末の分割支払いでも手数料がかかりません。

楽天ポイントも貯まりますし、楽天モバイルを使用する方は必ず楽天カードで支払うようにしましょう。

 

▼分割払いで唯一手数料無料▼

 

 

自分で機種変更する方法/手順

 

ここまでマイページまたは店舗で機種変更する手順を解説しました。

しかし、楽天モバイル以外で購入した機種にも自分で機種変更できます。

 

手順は以下の通りです。

 

  1. 使いたい端末を用意
  2. 現在の端末からSIMを抜く
  3. 端末にSIMを挿入
  4. APN設定

 

スマホ端末を購入・用意

 

楽天モバイル以外で購入した端末に機種変更もできます。

ただし、端末の購入元と選ぶ回線によっては使えない場合やSIMロック解除が必要な場合があります。

 

<iPhoneのSIMロック解除>

端末購入元ドコモ回線au回線
SIMフリー
ドコモ
au(※)
Softbank

◎:そのまま使える
○:SIMロック解除すれば使える
※iPhone7まではSIMロック解除必要、iPhone8以降は不要

 

Androidは非常に複雑です。

例外はたくさんありますが、大まかに言うと以下の通りです。

 

<使えるAndroidとSIMロック解除>

端末購入元ドコモ回線au回線
SIMフリー×(※)
ドコモ×
au×
Softbank××

◎:そのまま使える
○:SIMロック解除すれば使える
※au VoLTE対応端末のみ

 

詳細は 動作確認済み端末一覧を必ず確認してください。

 

現在の端末からSIMを抜く

 

次に、現在使用しているスマホ端末からSIMカードを抜きます。

 

 

その際、SIMカードサイズに注意が必要です。

現在の端末に挿さっているSIMと新しい端末のSIMサイズが異なる場合、事前にSIMカードの交換が必要です。

 

マイページ(メンバーズステーション)から交換の手続きをしましょう。

交換には手数料として3,000円がかかります。

 

SIM挿入・APN設定

 

スマホ本体が手元に準備できたら、本体にSIMカードを挿入します。

 

SIMカードをスマホ本体に挿したあとは、APN設定を行います

APN設定とは、楽天モバイルの回線を使ってモバイルデータ通信を行うための設定です。

 

APN設定はこちらのページで詳しく解説されています。

機種変更する端末がAndroidかiPhoneかで異なりますので注意してください。

 

 

APN設定が終われば機種変更は完了です。

 

楽天モバイルの機種変更はこちら

 

以上、楽天モバイルで機種変更する手順と注意点の解説でした。

 

楽天モバイルの機種変更は店舗とマイページでできますが、機種代金が安いマイページでの手続きが断然おすすめです。

機種変更はこちらからどうぞ!

 

▼機種変更はマイページから▼

楽天モバイル公式サイト

 

▼唯一分割手数料が無料に▼

 

 

楽天モバイル トップへ

 

タイトルとURLをコピーしました