SIM契約で最大10,000円分還元中!詳細はこちら 

UQモバイルでRakuen Handは使える?他社は?設定手順も解説

端末

 

Rakuten Hand UQモバイル

 

本記事では楽天モバイルで発売されたRakuten HandがUQモバイルで使えるか、解説します。

 

結論から言うとRakuten Handは公式に動作確認されており、UQモバイルでも使えます

eSIMの設定手順も解説します。

 

▼SIM契約でauPay高額還元▼

 

UQモバイルで楽天ハンドを使う

 

UQモバイル Rakuten Hand 楽天ハンド eSIM

 

Rakuten HandはeSIM専用

 

まず、Rakuten HandはeSIM専用機です。

通常のSIMは入れられません。

 

▼通常SIMは使用不可▼

SIMカードとは

 

よって、Rakuten Handを使う場合は必ずeSIMを契約しなければなりません。

UQモバイルも2021年にeSIMが選べるようになりました。

詳細UQモバイルでeSIMが選択可能に

 

最近では他にもeSIMが選べるキャリアが多くなっており、ドコモ・ahamo・au・povo・ソフトバンク・LINEMO・ワイモバイル・IIJmioなどでもeSIMが契約できます。

 

Rakuten Handの対応バンド

 

Rakuten HandはSIMロックのかかっていないSIMフリー端末です。

しかし、SIMフリーだからといって他社で使えるとは限りません。

端末がUQモバイルのバンド・周波数に対応していないと電波をつかめません。

 

Rakuten Handのバンドは以下のとおりです。

 

<Rakuten Handの対応バンド>

  • 5G:非対応
  • 4G:1/2/3/4/5/7/18/19/26/28
  • 3G:1/2/4/5/6/19

詳細スペック | Rakuten Hand | 楽天モバイル

 

Rakuten HandはUQで使える?

 

UQモバイルでRakuten Handは動作確認されており、問題なく使えます。

 

Rakuten Handの動作確認状況

 

Rakuten HandはUQモバイル公式サイトで動作確認されています。

通話・データ通信・SMSやテザリングなど主要な機能が使えます。

詳細動作確認端末 | UQモバイル

 

UQのバンドに対応

 

UQモバイルが使っている4Gの主要なバンドはB1/18/26ですが、Rakuten Handは全てに対応しています。

 

VoLTEにも対応

 

楽天モバイル公式サイトによると、Rakuten HandはauのVoLTEに非対応となっています。

しかし、実際は対応しているようです。

 

SNSなどをみるとRakuten Handがau・povo・UQモバイルで使えたとの口コミが多いです。

私もpovo2.0のSIMを入れて使っていましたが、VoLTEで問題なく通話もできました。

UQモバイルでも動作確認されているので安心してよいでしょう。

参考Rakuten Handはpovo2.0で使える?

 

ドコモ回線にも対応

 

また、Rakuten Handはau回線だけでなくドコモ回線でも使えます。

 

Rakuten Handはドコモ回線の主要な4Gバンド(B1/3/19)にフル対応しており、音声通話も可能です。

ドコモのVoLTEに対応しているかは不明ですが、万が一対応していなくても3GバンドのB1/B6に対応しているので通話は可能です。(2026年まで)

ドコモ・ahamo・IIJmioなどのドコモ回線のeSIMでも問題なく使えるでしょう。

 

ただし、他社で使う場合は必ずそのキャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

UQモバイルや他のドコモ・au回線のキャリアでも間違いなく使えると思いますが、自己責任で使ってください。

 

なお、Rakuten Handはソフトバンク・LINEMO・ワイモバイルが使うプラチナバンド8に非対応なので、基本的に使用はおすすめしません。

詳細ワイモバイルでRakuten Handは使える?

 

Rakuten Handは他社で使える?

 

Rakuten Handは楽天モバイル以外に、ドコモ・au回線を使ったキャリアでも使えます。

ドコモ・ahamo・OCNモバイルONE・IIJmioやドコモ回線を使った格安SIMでも使えます。

また、au・UQモバイル・povo2.0やau回線を使った格安SIMでも使えます。

 

ただし、(ドコモ・au回線なら問題ないと思いますが)念のため各キャリアの動作確認端末一覧を確認してください。

Rakuten Handの記載がない場合、使用は自己責任になります。

 

なお、ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでも使えないことはないですが、4GのB8に非対応なのでエリアによって電波が弱くなる可能性があります。

よくわからない方はソフトバンク系の回線での使用はおすすめしません。

 

また、Rakuten HandはeSIM専用機です。

ドコモ・au回線のキャリアでもeSIMを発行しないと使えません。

 

  • ドコモ回線・au回線:使える
    →使えるのはeSIMのみ
  • ソフトバンク回線:おすすめしない

 

Rakuten Handを端末のみ購入

 

楽天モバイルではRakuten Handを実質0円で販売していました。

楽天モバイルでは販売終了になりましたが、楽天市場や中古スマホ店では端末のみを安く購入できます。

 

 

特に楽天市場では高額のポイント還元が得られますので、ぜひ探してみてください。

 

Rakuten HandでeSIMを使う手順

 

ここからは、Rakuten HandでUQモバイルのeSIMを使う手順を解説します。

 

eSIM契約の事前準備

 

eSIMを契約・設定する前に以下の事前準備が必要です。

 

 

Rakuten Handは事前に電源をONにし、Wi-Fiに接続しておいてください。

 

他端末は不要

 

また、UQモバイルのeSIMの登録(プロファイルインストール)は2つの方法があります。

 

  1. Rakuten Hand上でアプリからインストールする
  2. 他の端末に表示したQRコードをRakuten Handで読み込んでインストールする

 

他社でeSIMを設定するにはもう一台PC・スマホ・タブレットが必要ですが、UQモバイルは1の方法ならRakuten Handのみで設定可能です。

 

Rakuten HandをWi-Fiに接続し、事前にUQモバイルポータルアプリをインストールし、eSIM契約後にau IDでログインしておいてください。

 

UQモバイルでeSIMを契約

 

eSIMの契約作業ができるのはスマホのみです

 

UQモバイル公式ストアのeSIMのページにアクセスします。

こちらeSIMのお申し込み | UQモバイル

 

UQモバイル eSIM 申し込み

 

申し込みにはau IDが必要です。

すでにau IDをお持ちの方も、他のau・UQモバイルの回線が紐ついていれば新規IDの作成が必要です。

 

続いて、契約プランを選択します。

くりこしプラン+5Gを契約する方は必ず「増量オプションⅡあり」のプランを選択しましょう。

増量オプションⅡは1年間無料でデータ容量が増量されるオプションです。

申込画面では増量オプション込みの月額料金が表示されますが、1年間無料です。

 

続いて、eKYCで本人確認を行います。

スマホのカメラで本人確認書類と自身の顔写真を撮影するだけで本人確認が完了します。

 

入力が完了すると申し込みが完了し、審査が開始します。

不備がなければ1~2時間で審査は完了するはずです。

 

プロファイルダウンロード

 

手順はこちらに記載されています。
プロファイルのダウンロード | UQmobile

 

続いて、Rakuten Handで作業をします。

 

事前に、UQモバイルポータルアプリをインストールし、eSIM契約時にログイン/登録したau IDでアプリにログインしておきましょう。

 

Rakuten HandをWi-Fiに接続します。

UQモバイルポータルアプリの「サポート」画面を開き、「eSIMの設定」をタップします。

 

UQモバイル eSIM 設定 プロファイルインストール

 

次画面で「eSIMプロファイルをダウンロード」

 

UQモバイル eSIM 設定 プロファイルインストール

 

「eSIMプロファイルダウンドーロが完了しました」と表示されれば成功です。

最後にAPN設定が必要です。

 

APN設定

 

設定(歯車マーク) → 「ネットワークとインターネット」 →「モバイルネットワーク」→「詳細設定」をタップし、一番下の「アクセスポイント名」をタップ

 

UQモバイル Rakuten Hand 設定

 

右上の「+」ボタンををタップし、各項目に、以下の内容を設定します

 

<APN設定項目>

設定項目 設定値
名前 UQモバイル(任意)
APN uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun

※名前は任意で可

 

手入力はミスの原因になるので、こちらのページを開きながらコピー&ペーストするのがおすすめです。

すべて入力したら、右上のメニューボタンから「保存」をタップします。

 

最後に一つ前の画面に戻り、今入力したAPNを選択します。

 

UQモバイル eSIM APN設定

 

選択すると、通常はすぐにアンテナピクト(画面右上の表示)が4Gになるはずです。

ならない場合は一度機内モードをONにし、再度OFFにしてください。

 

それでも4Gにならない場合は、APNの入力ミスが考えられます

 

無事4G表示になった後は、Wi-FiをOFFにしてWEBサイトが開くか、通話ができるか、SMSの送受信が可能か確認してください。

問題なければ設定は完了です。

 

設定手順はこちらにまとまっています。

詳細eSIMの設定手順 | UQモバイル

 

▼SIM契約でauPay高額還元▼

 

 

eSIMのキャンペーン

 

UQモバイルでeSIMを契約する場合は以下のキャンペーンが適用できます。

特にキャッシュバックは必ず利用してください。

 

SIM契約でau Pay還元

 

UQモバイル SIMのみ キャンペーン

 

UQモバイル公式ストアでは、SIMカードのみ・eSIMのみ契約した場合にauPay残高の還元を実施しています。

SIM単体で契約する場合は必ず公式オンラインストアで契約しましょう。

 

還元額は新規契約かMNP乗り換えかで異なります。

 

<SIM契約時のau Pay進呈額>

契約 プラン 還元額
通常の
SIM
新規 S・M・L 3,000円分
MNP S・M・L 10,000円分
eSIM 新規 S・M・L 6,000円分
MNP S・M・L 13,000円分

※MNPは増量オプションⅡ加入時
※MNPはau/povo1.0からの
乗り換えを除く
※詳細はこちら

 

上記のうち、のりかえ(MNP)は増量オプションⅡに加入した場合の還元額です。

増量オプションⅡは1年間無料なので、UQモバイルに契約時には必ず申し込みましょう。

 

さらにeSIMなら3,000円分増額中です。

UQモバイルのeSIMはやや扱いにくく一般の方にはおすすめできませんが、eSIMにチャレンジしたい方は今のうちに申し込みましょう。

詳細UQモバイルのeSIMの設定と活用方法

 

このキャンペーンはUQモバイル公式ストアのみで実施しています。

店舗では実施していませんので注意してください。

 

対象プランはくりこしプラン+5Gのみで、通常のSIMもeSIMも対象ですが端末セット契約は対象外です。

 

▼SIM契約でauPay高額還元▼

 

その他のキャンペーン

 

その他キャンペーンはこちらにまとめています。

 

 

 

UQモバイルのeSIM契約はこちら

 

以上、UQモバイルにおけるRakuten Handの使用可否と設定手順の解説でした。

Rakuten HandはUQモバイルで動作確認されており、安心して使えます。

 

UQモバイルのeSIMはUQモバイル公式ストアでどうぞ!

キャッシュバックがもらえるお得なキャンペーンを実施中です。

 

▼eSIMの契約はこちら▼

UQモバイル公式ストア

 

▼eSIMはさらに3,000円増額▼
(最大13,000円分還元)

 

Rakuten Hand本体はこちらで購入できます。

 

 

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました