iPhone/AndroidがGWセール中【~5/7】詳細へ 
端末

ワイモバイル Android One S3のスペック解説!中古の買い方・使い方も

記事内に広告が含まれています

 

ワイモバイル_Android One S3

 

本記事ではワイモバイルのAndroid One S3のスペックや価格を解説します。

 

ワイモバイルにおけるAndroid One S3の正規品の販売は終了しました。

中古でも買えますが、今となってはかなり性能が低いです。

これから端末を買う方はワイモバイルで別の端末を探しましょう。

詳細ワイモバイルのおすすめ端末

詳細Android Oneシリーズの最新機種

 

▼GWセール実施中(~5/7)▼

スマホセール会場はこちら

 

Android One S3の価格・値段

 

ワイモバイル Android One S3

 

Android One S3は販売終了

 

ワイモバイル公式サイトにおけるAndroid One S3の正規品の販売は終了しました。

 

中古でも買えますが、今となってはかなり性能が低いです。

これから端末を買う方はワイモバイルのおすすめ機種ランキング」で別の端末を探しましょう。

 

また、Android Oneシリーズの新機種も販売中です。

詳細Android Oneの全機種・最新機種を解説

 

Android One S3を端末のみ購入

 

Android One S3を使いたい方は、スマホ通販サイトなどで端末のみを購入できます。

Amazonや楽天市場などでも買えるかもしれませんが、おすすめはイオシスやじゃんぱらです。

 

2021年11月時点で、イオシスでは中古Aランク品が5,980円で購入できます。

詳細Android One S3 | イオシス

 

Android One S3はソフトバンクでも発売されましたが、ソフトバンク版もSIMロック解除すればワイモバイルでも使えます。

 

▼S3の在庫を探す▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

他社でも使える?

 

Android One S3はSIMロックがかかっていますが、SIMロックを解除すれば他社でも使えます。

SIMロック解除はオンラインなら無料で可能です。

詳細SIMロック解除 | Ymobile

 

ただし、Android One S3はワイモバイル・ソフトバンク回線のバンドにしか対応していません。

よって、ソフトバンクやLINEモバイル・mineoのソフトバンク回線では使えますが、ドコモ・au回線を使った格安SIMでは使えません。

 

SIMロック解除手順

 

ワイモバイルのAndroid One S3はSIMロックがかかっています。

ワイモバイルのSIMならSIMロックされたままでも使えます。

 

一方、ソフトバンク回線やドコモ回線の格安SIMで使う場合には、SIMロック解除が必要です。

SIMロック解除の方法は下記ページを参照ください。

詳細SIMロック解除手順 | Ymobile

 

▼スマホはオンラインがお得▼

実施中のセールはこちら

 

Android One S3のスペック

 

Android One S3の発売日

 

Android One S3の発売日は2018年1月18日です。

 

スペック・仕様一覧

 

スペック
本体サイズ
(mm)
W71 ×H144 ×D8.5
本体の
重さ
約143g
画面
サイズ
約5.0インチ
解像度 1,920 × 1,080
(フルHD)
バッテリー
容量
2,700mAh
搭載
OS
Android 8
CPU Snapdragon430
(オクタコア)
1.4GHz+1.1GHz
メモリー
(ROM)
32GB
メモリー
(RAM)
3GB
対応外部
メモリ
microSDXC
(最大256GB)
有効画素数
(メインカメラ)
1,310万画素
有効画素数
(サブカメラ)
500万画素
USB
端子
USB Type-C

 

S3のデザイン・カラー

 

端末の色は、ホワイト、ネイビーブラック、ピンク、ターコイズ(青とみどりの間くらい?)の4種類です。

 

SIMサイズ

 

Android One S3のSIMサイズはnanoです。

 

SIMロック?SIMフリー?

 

ワイモバイルのAndroid One S3はSIMロックがかかっています

一定の条件を満たせばSIMロック解除が可能です。

 

店舗でも解除できますが、オンラインなら無料です。

中古端末やワイモバイルの回線を契約していない方も無料で解除可能です。

詳細SIMロック解除 | Ymobile

 

S3の付属品・同梱品

 

Android One S3にはACアダプタやケーブルが付属していません。

説明書やクイックスタートガイドのみですので注意してください。

 

 

ベンチマークスコア

 

Geekbench

 

Android One S3のベンチマークスコアをGeekbench(Ver.5)で計測した結果は以下の通りです。

  • シングル:116
  • マルチ:477

 

Android One S3 ベンチマークスコア geekbench

 

antutu

 

Android One S3のantutuスコアは4.2万~4.3万のようです。

Snapdragon430+3GBメモリー(RAM)なので普段使いには十分な性能ですが、高負荷のゲームをされる方などは少々辛いでしょう。

 

▼S3を端末のみ購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

S3の主な便利機能

 

Android One S3に搭載されている便利機能は以下の通りです。

 

有無
防水
防塵
ワンセグ
おサイフケータイ
指紋認証
赤外線通信

 

おサイフケータイ非対応

 

Android One S3におサイフケータイは搭載されていません。

SシリーズのAndroid Oneは、S5までの全機種でおサイフケータイに非対応です。

 

指紋認証センサーなし

 

Android One S3は指紋認証センサーもありません。

もちろん顔認証や虹彩認証にも非対応です。

これまで通り、パターンやPINの入力でロックを解除してください。

 

▼S3を端末のみ購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

S3の対応バンド・周波数

 

対応バンド一覧

 

Android One S3の対応バンド・周波数は以下の通りです。

  • LTE:バンド1/3/8
  • 3G:バンド1/8

 

詳細対応周波数一覧(PDF) | Ymobile

 

ドコモ回線で使える?

 

ドコモ回線で使用するFDD-LTEのバンドは1・3・19です。

Android One S3は1・3には対応していますが、プラチナバンドの19に対応していません。

よって、街なかを離れると電波が弱くなる可能性があります。

 

SIMロック解除すればドコモ回線でも使用できないことはないですが、基本的にはやめておきましょう。

 

ソフトバンク/Ymobile可

 

ソフトバンク回線で使うFDD-LTEのバンドは1・3・8ですが、Android One S3は全て対応しています。

また、3G(WCDMA)のバンド1・8にも対応しています。

 

そのため、ワイモバイル以外にも、SIMロック解除すればソフトバンクやソフトバンク回線を使った格安SIMでも問題なく使えます

 

au回線・au VoLTE不可

 

Android One S3はauのLTEバンドのうち、18・26に対応していません。

また、おそらくau VoLTEにも非対応です。

 

よって、au回線では使わないようにしましょう。

 

▼スマホはオンラインがお得▼

実施中のセールはこちら

 

Android One S3の特徴

 

Android One S3は、シャープがワイモバイルから2018年1月18日に発売したスマートフォンです。

 

Android Oneシリーズとは、Googleが各国のメーカーと協力して販売しているスマートフォンのラインナップ名です。

あとで詳しく説明しますが、3年間、必ず最新のOSにアップデートされる安心感や、余計なアプリが入っていないことが特徴です。

 

5inchサイズのフルHD画面

 

Android One S3の最大の特徴はなんといってもその画面の美しさです。

 

画面サイズは5.0インチ、解像度は1,920 × 1,080のフルHDです。

IGZO液晶という、SHARPが誇る技術が搭載された液晶になっており、写真や動画を美しく描写することができます。

 

画面の美しさに関してはSHARPのIGZOはピカイチですね。

私もSHARPの一つ前の機種「Android One S1」を使っていますが、初めて画面を開いたときの美しさに本当に感動しました。

 

さらに、Android One S1からバックライトが進化。

画面の下層にあって液晶を光らせるバックライトに「S-PureLED」という技術を用いて、細やかな色の違いを鮮やかに映し出し、もともと美しい画面をさらに鮮やかにしています。

 

常に最新のOSにアップデート

 

前章で説明したとおり、Android One S3には発売当時の最新OSであるAndroid 8.0 Oreo(オレオ)が搭載されています。

しかし、嬉しいのはこれだけではありません。

普通のAndroidスマホは、古い機種だと最新のOSにアップデートしてくれなくなります。

 

しかし、Android One S3は、発売から少なくとも3年間は最新のバージョンにアップデートすることをGoogleが保証してくれています。

また、セキュリティ以外の面でも最新OSへのアップデートが優先的に行われることが多く、常に最新のOSでスマホを操作することができます。

 

余計なアプリがない

 

Android One S3には、余計なアプリがはじめからインストールされていないのも特徴です。

他のスマートフォンだと、スマホメーカーが、自分達が作ったアプリを利用してもらいたいがために、たくさんのアプリをインストールしていることがあります。

 

しかし、Android One S3には基本的なGoogle純正アプリしかインストールされておらず、自分で必要なもののみインストールすることができます。

アプリ一覧画面もスッキリになりますし、余計なメモリも消費しないのが嬉しいです。

 

バッテリー長持ち、最長3日

 

Android One S3は2,700mAhのバッテリーを搭載しており、電池の持ちが抜群です。

 

これは、単純にバッテリーの容量が増えたということだけでなく、シャープなどが開発した高精彩で省電力が特徴のIGZO液晶ディスプレーを採用していることも影響しています。

電力消費を抑えるだけでなく、画像も非常に鮮明できれいです。

 

防水・防塵・耐衝撃

 

Android One S3は故障に大変強い設計になっており、防水・防塵・耐衝撃機能が強化されています。

 

防水

 

特にすごいのが防水機能です。

防水機能は「IPX8」といって、常温水道水の水深1.5mのところにスマホを沈めて約30分間放置しても通信機器としての機能を有するレベルです。

 

雨の日や台所などで使用できますし、誤ってお風呂やトイレに携帯を落としても、ほとんどの場合問題なく使用することができます。

 

防塵

 

また、防塵機能も搭載しています。

IP6Xといって、最も高いレベルの防塵レベルです。

一般のサラリーマンや主婦の方はあまり防塵の恩恵を感じることは少ないかもしれませんが、農業や工場で働いている方にとっては嬉しい機能です。

 

耐衝撃

 

また、本体は衝撃にも強くなっています。

アメリカ国防総省が制定したMIL規格(MIL-STD-810G)に準拠したレベルです。

これは、何度もたたきつけたり、粉塵を吹き付けたりといった10項目の試験をクリアした、安心の規格になっています。

誤って落としたり、踏んだりしても壊れたり傷つきにくい構造になっています。

 

濡れた手でも操作可能

 

Android One S3には最高レベルの防水機能が搭載されていますが、それだけではありません。

濡れた手でも操作できる機能を有しています。

台所や水周りで作業をしながらスマホを操作したり、お風呂の中でスマホを使う場合も問題なく操作できます。

 

特にお風呂の中でスマホを操作される方は、防水+濡れた手で操作可能なので、非常におすすめです。

 

1,300万画素の高性能カメラ

 

Android One S3はカメラも高性能です。

メインのカメラは有効画素数が1,310万画素で、大変きれいな画像が撮影できます。

 

また、特殊なセンサーを採用したことにより、光量の少ない場所でもきれいな写真を撮影することができます。

「誰でも簡単に美しい写真が撮れる」ことが特徴ですね。

 

一方、自撮り用のサブカメラ(画面側のカメラ)は500万画素と平凡です。

自撮りをよくされる方はインカメラの画素数が高いスマホがおすすめです。

 

スクリーンショットの取り方

 

Android One S3のスクリーンショットは、本体右にある音量ボタンの下側(音量を下げる)ボタンと、電源ボタンの同時押しです。

これはiPhone以外のAndroid端末の共通の方法です。

 

▼S3を端末のみ購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

ワンセグ/おサイフケータイ不可

 

Android One S3はSHARP製スマホですが、国産スマホ特有のワンセグやおサイフケータイは搭載されていません。

ワンセグ・おサイフケータイを使用される方はどちらも搭載している「Android One X4」がおすすめです。

 

USB端子はUSB Type-C

 

Android One S3のUSB端子は上下どちらも挿せるUSB Type-Cです。

 

充電器・USBケーブルなし

 

Android One S3を含め、Android Oneシリーズの機種には充電器(ACアダプタ・ケーブル)が付属していません。

 

既にお持ちの方は流用できます。

USB Type-Cの充電ケーブルをお持ちでない方は、ご自身で対応のケーブルを準備する必要があります。

 

 

イヤホンジャックあり

 

Android One S3には本体上部に3.5mmイヤホンジャックがあります。

最近はイヤホンジャックが廃止の方向に進んでいますが、有線でつなぎたいという声は今でも根強いです。

 

リズムゲームをされる方や有線ヘッドフォンをお持ちの方もあんしんです。

 

エモパー・ロボクル非対応

 

Android One S3はSHARPのスマホですが、他製品に搭載されている人工知能による案内機能「エモパー」は搭載されていません。

また、エモパーを使う方に便利な専用充電台「ロボクル」にも対応していません。

 

おすすめスマホケース・カバー

 

ワイモバイルのスマホケースはAmazon楽天市場で購入できますが、最も安心なのは公式アクセサリーショップの「ワイモバイルセレクション」です。

ぜひ一度のぞいてみてください!

 

▼S3を端末のみ購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

ワイモバイルのおすすめ機種はこちら

 

以上、ワイモバイルから発売されたAndroid One S3の詳細でした!

ワイモバイルにおけるAndroid One S3の正規品の販売は終了しました。

中古の購入はこちらからどうぞ!

 

▼S3を端末のみ購入可能▼

スマホ通販のイオシス 

 

 

ただし、今となってはかなり性能が低いです。

これから端末を買う方はワイモバイルのおすすめ機種ランキング」で別の端末を探しましょう。

 

▼GWセール実施中(~5/7)▼

スマホセール会場はこちら

 

 

ワイモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました